禁煙外来


アルコールと共に止めたかったのがタバコ。
以前、値上がりを機に止めようとしたんだけど、
やはり自力での禁煙は失敗し却ってリバウンド。
1日2箱………このままではいけない。
やはり禁煙外来に行こう。
そして思いついたのが心療内科の主治医Dr.K。
先月末日の受診日に相談してみた。
喜んでくれるかと思いきや意外にも「あまり勧めたくないんです」と言う。
抗うつ剤と禁煙薬の相性が悪く、どんな副作用が出るか心配なんだそうだ。
それでも「どうしても止めたいんです」とお願いすると、
同じビル内に懇意にしている内科医がいるからと電話してくれた。
さっそく紹介状を持って禁煙外来のある内科へ行く。
心療内科の処方箋を見て、「これくらいなら大丈夫だよ。うん、問題ない」。
Dr.Kとは正反対のめっちゃバリバリな医師。
「この白いやつ(錠剤)最初の3日間朝1錠、4日目から朝夕2錠。
8日目から禁煙開始して青いの朝夕2錠飲んで。はい次の人。」って具合(笑)
慌てて「どうしても吸いたい時は?」と聞くのが精一杯。
「ん?それはなるべく我慢して…でもまあいきなり無理だろうから仕方ないかな」。


そして2週間後の今日、再度受診。
すでに私の喫煙量は半分に激減していた。
排気検査の数値も32から23へ。
順調順調。