絵本と雨と虹

今日はボラスタの日。
「読み聞かせ」の時間を受け持った。
先週何気に「私がやりましょうか?」などと請け負ったのだ。
しかぁ〜し!
家の本棚をあらためて眺めて見ると…
我が家には絵本がない(^◇^;)~
夫の従兄妹の娘ちゃんに全てあげちゃったから。
従兄妹は私の子供達が幼い頃、クリスマスにとても素敵な絵本を贈ってくれた。
子供達の年齢に応じて飛び出す絵本や写真集など、実に多彩だったし高価な物もあった。
なので、今度は私の番とばかりにお返しをしたのだった。


そこで私は娘を亡くして自分の心がボロボロだった時に出会った、
秋月菜央さんのリラクゼーションフォトブックを中心に8冊持参した。
FSのSさんも楽しくて心に沁みる絵本を用意してくれた。
今日出席したほとんどの子供達が参加してくれて、めいめい本を手に取る。
そしてみんなの前で読んでくれた。
いつもの読み聞かせとは違っていたが、多分良い時間を過ごせたんじゃないかな。


午後3時半帰路についたら途中で突然激しく雨が降り出した。
あらまあ、朝から天気良かったのに…オンナ心と秋の空。
雨が止んだあと、くっきりと綺麗な虹が現れた。