ハンマーダルシマーの夕べ

jollyowl2011-12-19



今日は私がボランティアをしているフリースクールに、
ちょっと早いクリスマスプレゼントをお届けしました(^O^)

ハンマーダルシマーという珍しい楽器の奏者、
小松崎健さんを学園にお招きしてのミニライブです。
私が小松崎さんの演奏を聴くのは3回目。
民族楽器ならではの郷愁を誘う音色です。
興味なさ気に帰ってしまう生徒さんもいて残念な思いもしたのですが…

演奏終了後のフリートークでは興味を持って質問をしたり、
実際にスティックを持って音を出したりする子供達の順番待ちの列ができたりと、意外な展開。
小松崎さんは楽器を他の人に触られるのを厭わずに指導して下さいました。

FSスタッフが小松崎さんとセッションした事があったり、
小松崎さんのライブ先がフリースクールOGのご両親のお店だったり、
不思議なご縁を感じる今回の催し。

寒い夜道を歩きながら、人との繋がりを暖かく感じる帰り道でした。