冬季鬱に備えて


今日はボランティアの日でした。
朝から調子が悪かったのですが、
スカッと晴れた秋空に押されて外に出ました。
行けば行ったで、あっという間に楽しく時間は過ぎて行きます。
でもやっぱり来月は無理かなと帰り道に思いました。


紅葉が始まっています。


来月辺りから私は冬季鬱に入ります。


迷惑をかけないよう、先月ボランティア先に
10月いっぱいで…と話して来ました(涙)
11月以降もお天気と体調次第で可能な日は行きたかったのですが、
ドタキャンは自分自身にかなりのストレスがかかります。


ボランティア先はとても愛着のあるフリースクールです。
何とか通えないかと頭ゴチャゴチャになりながらの結論でした。


今は何よりも夢を叶えるために、
精神面のメンテナンスが大切だと自分に言い聞かせています。


初めて自分の限界を見極める事ができた。
これもカウンセリングを受けた成長の証。
ある意味良かったかも知れません。