矯正歯科③

エムルの診断と治療計画の日。
懸案の上顎に亀裂を入れる手術はした方がベターだが、
どうしても必要というほどではないということで回避された。
(ちなみにもし手術をすると1泊2日で10万円くらいとのこと。
手術自体は短時間で済み、術後の痛みを含め
体への負担もほとんどないということだ)
上下のエムルの歯型を見せながら、図面で説明してくれた。
横から見た骨格と歯並びの点を線で結んだ、製図のようなものである。
実践が理想的な線、破線がエムルのレントゲンから取った線。
一目でどこにどのようにズレがあるかが分かる。
結果、上顎を広げ下顎の右側へのズレを直すクオドヘリックスという装置、
歯を奥の方にずらすためのヘッドギア、
そしてもちろん全部の歯にマルチブラケットを装着、
さらにフェースニングという表情筋のトレーニングを施すことになった。
フェースニングは別料金なので強制ではないのだが、
エムルの表情にやや暗い印象を感じていたこともあり、
彼女自身容姿にコンプレックスを持っているようなので、
明るい笑顔が得られることを期待した。
矯正期間の目安は2年+保定期間2年。
期間が予定より長くなったり早く終わるようなときは、
あらかじめ説明してくれるとのこと。
いつ終わるのか分からないというのはストレスになるので、
とりあえずホッとした。
早速かかりつけの歯科に虫歯の治療と抜歯を依頼するようにと
手紙を持たされた。
15750円也。