意外と質素?

矯正歯科の帰りにGパンが欲しいと言っていたのを思い出し、
買ってやろうと「どのお店がいい?」と聞くと「あまり知らない」と言う。
友達とちょくちょく来てるはずのショッピングセンターなので意外だった。
「じゃ、いつもどこ行ってるの?ゲーセン?」と尋ねると、
覗くお店は本や文房具、あとはせいぜいアクセサリーだそうだ。
ゲームセンターはプリクラを撮る時だけ行くんだそうだ。
結局スーパーの衣料品売り場で気に入ったのが見つかり、
2990円のGパンを買った。
本屋を冷かし、お昼ご飯を食べにレストラン街へ。
好きなものを食べていいよ、と言うと、即座にグラタンと言う。
せっかくなのでぐるっと一回りするうち、
「やっぱりうどんかなぁ〜…ラーメンもいいなぁ」。
「母さんは何食べたい?」と逆に聞かれて、
「お腹が空いてるから何でもOKだよ♪」と答えると、
しばし迷って「ラーメンにする!」。
しかもサイドメニューなしの醤油ラーメンの単品、580円。


エムルは、例えばお年玉や誕生日などに祖父母などから貰ったお小遣いは、
あっという間に使いきってしまう。
それが5000円だろうと10000円だろうと、使い方は同じだ。
お財布がすっからかんになるまで、頻繁に出かけてはモノを買ってくる。
本、文房具やゲームソフト、CD、アクセサリー。
残り少なくなると100均で使いきる。
お小遣いの中で必要なものを買うと約束させ、
お小遣い帳をつけることを条件に多めにあげてた時期もあったが、
文房具といっても肝心のもの(学校で使うノートなど)は
結局自分では買わない。
お小遣い帳も勝手に帳尻を合わせてるうちはまだ可愛かったが、
すぐに自分でもわけが分からなくなったらしく書くのをやめてしまった。
毎月のお小遣いが少ないのは、こういう浪費の傾向が直らなかったからだ。


そんな金遣いが荒いエムルにも今日のような一面があるのね。
4月から街のフリースクールに通うようになったら、
また2000円にアップしようかな…