心療内科

以前から一度行ってみたいと思っていたし、
先日の検査で身体的な問題が特に見つからなかったこともあって、
昨日予約してすぐにHクリニックを訪れた。
初診なので事前に詳しい問診があり、血圧と体重を測って診察。
症状は朝起きるのが辛くて憂鬱感を伴う。
家事雑事(主に食事作り)が辛く感じる。
疲れやすくて夕食が済むと何もしたくなくなって寝てしまう。
一人で慣れない場所へ出かける時など胃の痛みを伴う。
ただし食欲はあり、通勤は平気だし職場で過ごす時間にも張り合いが持てる。
家族と一緒の外出も楽しく過ごせる。
ということで診断は軽い鬱とのことだった。
不安や緊張を和らげる抗うつ剤と女性の体内バランスを整える漢方を処方してもらった。
朝晩2回服用だが、お昼でも夕方でも自分の都合で良いと言う。
薬剤の方は耳かき2杯程度の微量の粉薬で、
うかつにクシャミでもしようものなら飛んでなくなってしまいそう。
こんなんで効くのかしらと思いつつ帰宅後さっそく飲んだ。


アトリエの模様替えにとロールカーテンと透明のビニールクロスを買う。