漢方

Hクリニックへ。
薬を飲み始めて翌日には朝の目覚めが良くなり
(朝弱いんでそりゃネムイものの憂鬱感がなくなった)、
気がつきゃ夜も11時頃まで起きてられるし、
夜中に目覚めることもなくぐっすり眠れるようになった。
自分では今まで夜は眠れてると思っていたが、
実は質の良い睡眠ではなかったことが分かった。
おまけに冷え性の自覚もなかったのだが、
手足の先がホカホカして気持ちいいと感じるようになった。
前回処方した薬が私の体に合うことが分かったし、
まだ薬を飲まないと昨日のように元に戻ってしまうので、
今回は1か月分貰うことになった。
原則一日2回だが、嫌なことがあって気分が塞ぐ時は3回飲んでもいいし、
逆に調子がいいなというときは1回でもいい。
体調が良くなって飲むのを忘れたり数日飲まないでいても構わないとのこと。
今後は風邪をひいたときのように何かあったら診察するのでOK。
必要なときにお薬だけ取りに来るのでいいよ、と言われた。
風邪と聞いて「ちなみに風邪のときにも漢方を処方していただけるんですか?」
と、ちゃっかり聞いてみた。
「うん、もちろんいいよ。今風邪気味なの?」と聞かれたので、
「寒気と頭痛が少しあるんです」
「じゃ、風邪薬も一緒に出すね」
漢方は「悪いところを治す」というより、
体や精神の抵抗力が落ちて不安定になっているのを整えるのだと言う。
だから風邪かな…と思ったときに予防的に早めに飲むのがいいそうだ。


オークションほぼ発送完了。