道ができるなんて簡単じゃないよ

何もない野原でも一歩踏み出し、歩き始めればそこに道はできる・・・って、
例えば人を励ますときに言う。
だけど道なんて、そう簡単にできないよ。
強い雑草はたちまち頭をもたげ、踏んだその先から歩いてきた道は消えていく。
同じ道を何度も行きつ戻りつ何十回も歩いて、
初めて道らしきものが自分の後ろに刻まれる。
もし他の誰かが一緒に歩いたら、細い道は少しだけ幅が太くなり、
何度も戻らずに先へ先へと進んでいけるかもしれない。
でもそんなラッキーな出会いはあまり現実的じゃない。
いつまでも同じ道を歩き続けていられるとは限らない。
大切なのは「ひとりで」行ったり来たりする当たり前のことを嘆かないこと。



昨日描いた絵が気に入らなくて描き直すことになっても嘆かないこと>自分(笑)