三味線

jollyowl2006-09-03

今日やっと、娘を連れて三味線を買って来た。
お師匠さん推薦のお店に8月上旬に電話して
あったものの、我が家から車で約1時間の
西区福井なので、何だかんだと行けずじまい。
行って見ればそこはお店ではなく工房だった。
ご主人と息子さんが作っているという。
はぁ〜、地元に三味線の職人さんがいるとは知らなかった・・・~(;^_^A
ちょっとしたカルチャーショック。
ちなみに娘のは津軽三味線である。
三味線にも長唄三味線とか色々あるそうな。
どこがどう違うのかは、娘は詳しいが私はさっぱり分からん。
(どれも同じに見える・・・(^◆^;)~うはは・・・)
しかしちょっと問題があって、三味線を入れたケースを持ってみたら異常に重い。
体重計で量ってみたら6.5キロあった。
ハードケースは保管には最適だがショルダーも付いておらず、
これを学校帰りの稽古のたびに持ち歩くとなると大変だ。
ムムム・・・・・・


帰りに北海道神宮へ。
結婚式があったらしく白無垢の花嫁さんがいた。
宮司さんや巫女さんの姿もあって、娘はたいそう喜んでいた。