嬉しい報告

フリースクールに通っているR君が、大検に受かったと電話をくれた。
お母さん、先生に次いで3人目の報告という。
おめでとう!本当に良かった!
これで同じ年の子供たちと同じスタートラインに立てる。
ごく一般の高校生なら当たり前のように得られる大学受験の権利が、
彼の場合は大検というハードルを越えなければ得られなかった。
プレッシャーや迷い、自信喪失、焦りなどと戦いながら、
家族や先生方に励まされ、自分も頑張ってここまできた。
受験直後の電話で、会場にはお母さんの付き添いを断り
一人で行ったと聞いて、強くなったなぁって思ってたよ。
これから肝心の大学受験が待っている。
でも一つ自信を身につけた君なら、きっとまた乗り越えて行くだろう。
また弱気になったら「おへそにグッ!とリキ入れて踏ん張るんだよ」
って活入れるからネ(笑)