日ハム優勝!

昨日夫はドームで生観戦。
その興奮冷めやらぬ今日、帰宅するなり着替えるのももどかし気に
「日ハム勝ってくれよ〜!」とテレビの前で大声援。
昨日のダルビッシュに続き、今日も八木と斉藤の1点を争う投手戦。
緊迫したムードの中、0対0のまま9回の裏まできた。
そして2アウト。
このところヒットに恵まれなかった稲葉が打った。
しかしセンター前には抜けず2塁に返球。
アウトかセーフか…「セーフだ!」と思った瞬間、大歓声が沸いた。
何がどうなったのか分からないまま、日ハムの選手達が両手を掲げて
ホームベースに走って来るのがテレビに映る。
多分誰もが2塁に気を取られているうちに(テレビでもそこしか映らなかった)、
なんと2塁にいた森本が俊足を生かして走りに走り、本塁に生還していたのだ。
夫が「よし!やったぞ!」とドドンとテーブルを叩いた(笑)
それにしても森本がホームベースを踏む瞬間を見たかった。
それと斉藤投手が泣き崩れた姿も印象的だった。
プロ野球の選手でも高校野球のようなシーンがあるのね・・・
今度のサンデーモーニングでは大沢さん(25年前に日ハムが優勝した時の監督)が
「あっぱれ!」を連発してくれるだろう。
リーグ優勝を得て次は中日と日本一をかけた、言わば決勝戦だ。