涙は排泄物?

野球の試合を見ていると、紳士然としたヒルマン監督がベンチの中で
唾を吐く姿をよく見かける。
打席でも平気でペッとやる選手がいる。
「あれがどうも嫌なんだよなぁ」と言うと、息子が「文化の違いだね」。
「例えば日本ではお茶をすすって飲むのはOKだけど、西欧じゃマナー違反でしょ。
食事も日本はお茶碗を持って食べるけど、向こうは置いたまま…とか」
「でもさぁ、唾って排泄物でしょ。立ちシ○ンと同じ感覚じゃない?」
息子はこの品のない私の比較に少々ムッとしたのだろうか。
「それじゃ、人の前で泣くのも同じなんじゃないの?涙だって排泄されるわけだから」
泣き虫の私を皮肉ったわけではないだろうが、涙は排泄物か?
確かに涙は感情によるものばかりでなく、目にゴミが入ったり花粉症でも出る。
ついでに鼻水も一緒に出る。
息子いわく「価値観の相違」と言ってしまえばそれまでだが、
それでも泣く行為と唾を吐く行為を同じものと思えないワタシ。