13日の金曜日にふさわしい一日(笑)

今日は○○夫人会研修会なるものに参加してきた。
出欠は任意ながら欠席すれば「××さんの奥さんは来なかったと、
ご主人が後ろ指さされますよ」と言われる類の集会である。
従って道内各地から少なく見積もって300名ほどの女性が集められた。
前半2時間は政治家を含むお偉い方々のお話しが入れ替わり立ち替わり。
夫の職場(というか組織)の現状と、それに伴い来年7月を目指して
私達がしなければならない活動に檄を飛ばされたわけである。
後半2時間は教育活動をされている池○さんという方の講演。
英才教育方針で中学生浪人の子供たちを有名校に進学させる一方、
いわゆる落ちこぼれとされる子供や不登校の子供たちを受け入れている。
現在の子供たちの様々な問題の要因は、家庭における父性の欠落や食育など
妻として母としての女性の意識や努力が足りない、
あるいは失われているからだ・・・というような内容だった。
自分の子供を他の子はもちろん兄弟姉妹と比較してはいけない、
良いところを見つけ誉めて育てなさいという事には共感できたが、
子供の前で夫の愚痴は決して言ってはならない(父性の欠落につながる)、
絶えず夫に感謝と尊敬の念を持っていることを子供に語り継ぐこと、
親は毅然として正しい生活習慣の模範となるべし、
特に食事は素材からきちんと作りなさいという話は耳が痛かった(笑)
要するに古き良き時代の健康で働き者の母親像を理想としているようだ。
自分が経営する学院と著書の宣伝めいた話しや自分の活動の自慢話もあって、
私の心にすっきりすんなり入って来なかったのは、
私のものの見方が変わっているからなんだろう。
しかしコンビニ弁当を作る工場で働く人達は、
昼食は手弁当で自社のお弁当を食べないという話はさもありなん。
つまりそれほど添加物が多く体に良くないということだ。
これに似た話で、農家は出荷する作物とは別に自家用の「安全な」作物を作っている
という話を以前聞いたことがある。
同じ国民が食べる物でさえそうなのだから、輸入品はもっと怖いと思った。
それにしてもぎっしり詰め込まれたイスにじっと4時間座り続けるのはシンドイ。
会場は暑くて乾燥しており、冷たいお茶の一杯も欲しいところだったが、
持参したペットボトルがあっても口にできる雰囲気では到底ない。
はるばる道北や道東から朝早く発って来た人はもっと大変だったのではないか。
あと1時間というところで貧血で倒れた人もいた。
なかなかキビシイ一日だった ε(=××=)~…ちかれた〜