みそ汁と外の空気とメール

昨日は好きなシチューを作っても食べなかった娘が、
朝みそ汁を作っていたら「いい匂い、おいしそう」。
「汁だけでも飲んでみるかい?」と聞いたらコクコク頷いた。
豆腐とワカメと長ネギをちょぴり入れて器に半分。
ぺろっと平らげて「もう少しちょうだい」。
やっぱり日本人だな〜(笑)
と言いたいが、他はウイダインゼリーとカロリーメイト
ま、とりあえずエネルギーの補給はしなきゃね。


食事以外はだいぶ調子も良さそうなのに、どうも喘息の薬がきついのか
その薬を飲むと具合が悪くなると言う。
それならと、明日病院へ行く日だったけど一日早く、雨の上がった午後に
バスで5分ほどの病院へリハビリを兼ねて一人で行かせてみた。
薬の処方を少し変えてくれたそうだ。
新鮮な外の空気を吸って良かったけど、眩しくてクラクラしたと(笑)


金曜の夜に駅まで迎えに行ったせいか、もう随分学園を休んでる気がしてたけど、
土・日を挟んでるので2日しか休んでないんだね。
そう言ったら「部活はもう4日も休んでるんだよ〜」と嘆いてた。
学園の様子が全く分からないのも気になるんだろう。
友達からメールが来たと喜んでいた。
入院している友達にもセッセと手紙を書いている。
メールにせよ手紙にせよ、友達とつながっている実感は大切だと思った。