休むか続けるか

今年P誌のコンテストに出す作品が出来上がりつつある。
締め切りまで1ヶ月以上の時間を残したのは初めてのことだが、
制作は試行錯誤の連続で、一度描いた絵をリムーバーで全てリセットしたり、
集中力がないのもあって2ヶ月近く費やしている。
と言うのも、この作品は3年も前からイメージを暖めつつモノになっていなかった。
それを今回のテーマに合うんじゃないかと思いつき、取り組んでみた。
でもようやく仕上げの段階を迎えたというのに達成感がないのは何故だろう。
描き直したにも関わらず、結局思い描くイメージを表現しきれなかった。
これでいいのかと迷う。
迷いつつこれはこれで完成させようと決めた。
そして途中で浮かんできた別な作品をもう1つ描いてみるつもりだった。
だけど何となく意欲がわかない。
今描きたいのはコンテストには全く関係ないものだ。
まだ1ヶ月あるのだからコンテストにベストを尽くす「べきだ」という気持ちと、
1つ描けたのだからもう開放されたいという気持ちが揺れている。
(別に好きでやってることで強制されてるわけでも何でもないんだけど)
コンテストは張り合いの一つ。楽しんで描くのが一番だもんね。
のんびりいこうよ人生は〜〜〜♪