学園祭②

jollyowl2006-10-29

今日の目玉は模擬店と生徒が企画したさまざまな出し物。
まずは昨年食べ損ねた「おいしい」と評判のうどんコーナーにダッシュ
(ちなみにうどん作りは毎年1年生が9月の宿泊学習の際に
伝授されるもので、その成果を披露する本当の手打ちうどんである。
麺もつゆもスーパーから仕入れて暖めるだけのとは訳が違うのよん)
ちょうど娘がいて「今2回目のを作ってる最中だから待って」と言う。
そうかそうか。
「やっぱりうどんは人気があるねー」と席に着くと、
向かいにいたM嬢とYさんが「今年のは失敗作だよ〜」と嘆く。
聞けば「うどん」ではなくうどん味の団子かスイトンのようだと・・・
それでも娘達が作ったというだけでも食べる価値はあると気を取り直し、
やがて持ってきたうどんに恐る恐る箸を入れる。
それを見たM嬢とYさんは「あら、うどんになってる」。
確かに麺だった。
細かったり太かったり、5センチくらいの短いのや、縮れ麺もあったが、
どうやら2回目は「うどん」の体裁を保つ物が出来たようだ。
見た目はどうあれシコシコこしがあって、つゆもおいしい。
いろんな意味で思い出に残るうどんとなった(笑)
出し物のトップバッターはH君。
てっきり得意のギター演奏かと思ったら、修学旅行の沖縄土産「鳥笛」を使って
いろんな曲を披露。すごいなぁ、エンターテイナーだよなぁ。
個人的に楽しみだったのは「男装女装コンテスト」。
男装は「かっこよさ」、女装は「キモかわいい」というのが審査基準だそうだ。
飛び入り参加したFS部スタッフS氏のまさにキモかわいい女装に、
1年分くらい笑ったような気がする。
バラエティに富んだ企画で予定時間をオーバーするほど盛り上がった学園祭。
父母も一緒にこれほど楽しめる学園祭って他にはないよね。
J学園の生徒さん達、なかなかやるじゃん。ありがとう。