ポストマン

多分夫と映画館に行くなんてのは10年ぶりくらいなんじゃないだろうか。
(当時は家族でポケモンとか見に行った記憶がある。)
私自身でさえ、4〜5年前に息子と「ムーンチャイルド」を見て以来だ。
今日は「ポストマン」を観た。
郵便物を配達するために毎日自転車をこぎ続けるお父さん。
何気ない1通の手紙にこめられた、さまざまな思い。
小学生の息子は毎月、亡くなった母の命日に切手を貼って手紙を出す。
その手紙を父は妻のお墓の横に建てた郵便受けに運ぶ。
天国に届く手紙である。
満開の菜の花に囲まれたお墓の隣に座って、和解した娘が作ってくれたお弁当を広げる父。
いつも明るく強く周りの人達を支えてきた父に、妻への思いが一気に溢れる。


夫のノルマでなかば仕方なしに訪れた映画館だったが、とてもいい映画だった。
私の手紙、娘に届けてくれる郵便屋さんはいませんか・・・