禁煙外来


アルコールと共に止めたかったのが煙草。
でもこればかりは自力では無理。
以前、値上がりを機に止めようとしたけど、
結局リバウンドしてそれまでより多く吸うようになってしまった。
1日2箱…あまりにも多い。


で、8月31日心療内科の受診日だったので主治医に相談した。
喜んでくれるかと思いきや、「う〜ん」と悩んでいる。
聞けば抗うつ剤と禁煙薬の相性が非常に悪いとのことで、
どんな副作用が起こるかが心配だと言う。
それでも「どうしても止めたいんです。
先生がご紹介くださった病院で連携取って診てもらえませんか?」
と訴えたら、同じビルにある内科に電話をかけてくれた。
主治医と懇意にしている先生だと言う。
そのまま紹介状を持って禁煙外来のある内科へ。
心療内科の処方箋を見て「うん、これくらいなら大丈夫だと思うよ」。


というわけで2週間経った今日は2度目の診察。
今は1日1箱で余るくらいの喫煙量。
呼気検査で最初32(ヘビースモーカー)あった数値が23に減っていた。
ただ朝夕薬を飲むだけ。
吸いたい時には吸ってよし。
ただしなるべく我慢する(当たり前のことだけど)。


期間は3ヶ月間。
今度こそ絶対に禁煙を成功させるゾ!