歯医者さん終了


やっと歯科通いが終わりました〜
本当はまだ2本差し歯の作り替えしなくちゃならないんだけど、
急ぐ治療でもないと先生が言ってくれました。
私が鬱病で冬季の通いがシンドイのを知ってるからです。


なんにせよ一段落つきました。
長かった〜
でも根が残っている限り出来るだけ抜かないし
神経も残す治療をしてくれる先生なので、
もともと歯の質が弱い私の歯を辛抱強く治してくれました。
長い治療に音を上げていましたが、先生も大変だったと思います。


歯は大切です。
先生の苦労を無駄にしないよう、朝晩丁寧に歯磨きしよう。
本音は面倒くさいけど(笑)


ちなみに皆さんデンタルケアの道具はいくつ持っていますか?
先の平らな普通の歯ブラシ。
歯と歯ぐきの間を磨く先の細い歯ブラシ。
先のとんがった歯と歯の間を磨く部分磨き用の歯ブラシ。
歯間ブラシ。
歯磨き粉。
液体洗浄剤。
私はこれらを使っています。
歯のためにはそれくらい必要なんだそうです。