楽器が弾けたら

最近息子はブルースハープに凝っている。
夫の学生時代からの年代モノで2種類ある。
四六時中吹いている訳ではないが、本まで買ってきて気が向くと鳴らしている。
昨夜聞いていて結構うまくなった(ような気がする…笑)と思う。
昨夜は娘も「ギター弾けるようになりたいなぁ・・・」と、
これまた夫の年代モノを引っ張り出してポロンポロンと弾き始めた。
やがてギターは指が届かないとか言って、久しぶりに三味線を出した。
夫もしばしばギターを思い通りに弾けたらいいなぁと言う。
私はさしずめキーボードか子供が使ってたアルトリコーダーってところかな。
楽器は最初の1曲が難関だと思う。
何か1曲そらで弾けるようになったら、2曲、3曲とレパートリーが増えるだろう。
家族4人で得意な楽器を持てるようになったら楽しいだろうな。
いや、それぞれ好き勝手に楽器をいじっているだけでも充分楽しい夜だった。