放送

J学園を取材したテレビ放送を見た。
新聞のテレビ欄には「いじめを苦に自殺を決意した15歳の少女」とあった。
次々とあふれ出てくる事件事故の報道の中で、埋もれてしまいそうな10分間。
やや掘り下げが浅くなるのは仕方ないとしても、
今こうしている間も死を考え悩んでいる子供達や親の目に止まってくれればと感じた。
フリースクールへ通うことで進める道はたくさんあることが、
娘やJ学園の子供達、スタッフさん達の姿を通して伝わっていればいいな。
子供も親も教師も自分一人で思いつめることが一番良くない。
良くないと知っててもどうしたらいいのか分からないのが現状だ。
だから「学校」以外の居場所があることを、こういう番組でどんどん取り上げて
もっともっと多くの人に知らせて欲しい。
フリースクールへのある種の偏見があるとしたら、そんなものをなくしたい。
それらの居場所を選択肢の一つとして普通に認知できる社会になればいいな。
それにしても自分はもちろん、知っている人達が画面に写るというのは
とても不思議な感覚(笑)
週明け、J学園はいつもどおりのにぎやかな笑い声にあふれ、
スタッフさん達はテレビを見たという電話などの対応におおわらわすることだろう。